アクティビティを探している高齢者介護施設の皆様へ

 

アクティビティを探している高齢者介護施設の皆様へ

高齢者介護施設様が「新しいアクティビティ」をやろうと思った時、ちょいと覗いてみて下さい。

現在日本は総人口に対する65歳以上の割合は23%を超えています。これが2060年には40%近くに達すると言われています。また、要介護あるいは要支援の認定者数は580万人と言われています。そのような状況の中においては要支援・要介護であってもいかに自分らしく、そして健康・健全に生きて行く事が大切になっていきます。また、支援が不要な高齢者層はどんどん活躍していけるような社会になっていく事が望まれます。それらを実現することで、真っ先に高齢問題に取り組んでいる国として今後日本は世界のお手本になっていけるのではないでしょうか。

そんな中、高齢者介護施設では、入居者の方々に常に笑顔でいて頂くため、そしてご家族にも安心して頂くために様々なアクティビティやレクリエーションを実施されているかと思います。若い頃に得意だった事、好きだったことに参加して頂くのもよし、やったことの無い事に挑戦して頂くのもよし、入居者の方々が自発的に能動的に様々な活動に参加することで自分らしい生活を送り、その中で幸せな人生を見出して頂く事は本当に大切なことです。

一方では介護が本業のスタッフの方々が兼任でアクティビティやレクレーションを考え、企画し、外部のサービス提供者を探しスケジューリング・実施していくことは大変なことです。一度決めてしまえばそれで良い訳でもありませんし常にマンネリにならないように入居者の方々の希望を日々の介護活動の中から趣味趣向をヒアリングしながら新しいアクティビティを追加したり、季節に応じたスポットの企画やイベントの準備もしていかなくてはなりません。
スタッフの方々はアクティビティやレクリエーション専任スタッフではありません。日々の本当に大変な介護活動が本業です。その上で毎日のように実施されるアクティビティやレクリエーションの運営を継続していくことは本当に労力が必要とされます。

例えば、新しいアクティビティを追加したいとしましょう。どこからその情報を得る事が出来るでしょうか。ネットで検索すれば様々な情報は手に入るかもしれません。しかしその中にどのくらい有効な情報が含まれているでしょうか。施設の地域でそのサービスは受けられるのでしょうか。出張してくれるのでしょうか。品質はどうなのでしょうか。信用出来る人・会社なのでしょうか。。。。やってみなければ分からないことだらけです。勿論、一度やってみる事で判断することは出来ます。しかしそれならば最初からある程度の実績や他の介護施設での取組みをあたかも口コミ情報のように得る事が出来れば施設のアクティビティ・レクリエーション担当者には力強い味方になってくれるのではないでしょうか。

楽ティビティ(らくてぃびてぃ)は各地域で「実際に高齢者介護施設にて活動している」個人・法人が登録されている情報サイトです。そしてその登録には運営会社であるエポックメイキングオペレーションズ株式会社がしっかり審査してから掲載しています。

このサイトでは施設のある地域と実施してみたいアクティビティのカテゴリから実際に提供可能なサービス提供業者を効率的に検索して行く事が出来ます。また、実施した後にその評価や感想もアップすることが出来るようにする予定ですので、このサイトがの運営期間が長くなれぱなるほど、そのサービス提供業者の品質や評判もより高精度で確認していく事ができるでしょう。

このサイトが貴施設の充実した介護活動の一翼を担う事が出来ることを願って止みません。

 

 

Categories: 

住所: 

東京都新宿区新宿5-11-25アソルティ新宿5丁目ビル3F